2024年3月20日水曜日

 小雨の水曜日。少し寒い。

 昨日会った若者の一人が僕のツイッター(だったもの)をフォローしてくれたようで、ちょっと驚く。そんなに見つけやすくはないと思ってたんやけどな。とりあえずフォローバックする。

 本屋さんに行く。せっかくなので2軒回る。いろいろな棚を見て回ると、そこそこ知っている本が多い。英語圏で人気の本は結構日本語に訳されているのだとわかる。雨だし、手には防水ではない手提げ袋しかなかったので、何も買わずに店を出る。なんで自分は雨の日に本屋に行こうなどと考えたのだろうかと自分の適当さにあきれる。

 大学で旧知の先生と会っていろいろと話す。楽しくお話したのだけれど、世相を反映して(?)全体的にはポジティブな話題よりはネガティブな話題の方が多かった気がする。みなさんは各地でそれぞれに苦労されているらしい。