2024年5月8日水曜日

 晴れの水曜日。やや寒い。

 マニュアルを読んでアプリの設定をしている。マニュアルを一読してもすんなりとはできない。試行錯誤の末に何とかできた。マニュアルを読めばできるはずなのだけれど、それがなかなか難しい。なぜマニュアルを読んでセッティングすることはこれほど難しいのだろう。

 図書館で蜂飼耳訳の『堤中納言物語』が目に留まったので読んでみる。読みやすく、註釈も適宜付された本文でとても良く、しかも各話ごとに蜂飼耳による充実したレビューが付されている。素晴らしい一冊だ。

 5月8日はゴーヤーの日らしく、今日の夕飯はゴーヤーチャンプルー。おいしかった。涼しい日にゴーヤーチャンプルーなんてちょっと変な気もするけれど、おいしかった。

 妹の松山土産のしょうゆ餅をいただく。しょうが効いていておいしかった。

www.kotensinyaku.jp