2024年5月7日火曜日

 曇りから晴れの火曜日。

 『善の研究』読書会をする。『善の研究』のころは万物の統一力という力の話をしていたのに、『働くものから見るものへ』からは「場所」、そして『無の自覚的限定』からは「絶対無」を議論の根源に据えるようになって、力は「絶対無の自己限定」と表現されていくことになる。どうして議論の焦点が「統一力」から「場所」になったのか、「場所」に「於てある」という静的な表現と「自己限定」という動的な表現の関係はどうなるのか、そしてそもそもどうして「自己限定」するのかといった大きな問題を考えたらすごく難しくなった。誰か詳しい人、教えてくれませんか。

 デスクの上はいろんなものを積んでいってしまうので一番大切な本たちは箱に入れてデスクの下に置くことにした。こうすれば埋もれないし、取り出しやすい。問題点は椅子をしまうときに少し邪魔なこと。

 今日は何人もこのブログを読者登録する人がいる。なんだろうと思ったらはてなブログのトップにある「まず読むならここから! 編集部お気に入りの記事を日替わりで紹介 毎日更新! きょうのはてなブログ」に2024年4月30日の「なんてこったパンナコッタ」についてグダグダと書いた日記が選ばれたらしい。この日記でも屈指のしょうもない話なんだけどな…