2024年5月9日木曜日

 晴れの水曜日。見上げると雲一つない青空。まだちょっと涼しい。

 哲学にも関心があってたくさん本を読まれている数学の先生にドイツ観念論や最近の哲学のことを聞かれたのでわかる範囲でお話しする。広く興味を持っていろいろ読んでいらっしゃるようですごい。

 急な坂を自転車で二人乗りでヨタヨタと蛇行しながら登っていく子どもたちがいた。普通に乗っていても息が上がってしまうような坂道である、子どもが二人乗りでまともに登れるはずもない。あまりに蛇行するのでこちらとしても困り、とっさに「危ないからやめなさい」と一喝してしまった。一喝して去って行ったら後ろから「怒られちゃった」という声が聞こえた。二人乗りは危ないからやめようね。