2023年4月30日日曜日

 雨から曇りの日曜日。夜中はそこそこしっかり降っている。研究会資料準備が終わって布団に入ったら深夜2時半である。とりあえず間に合って良かった。
 寝て起きて研究会。テキストが現在進行形の問題を論じているやや粗削りのものなので難しいのは難しい。まじめなところから適当な私見までいろいろ話す。いずれのテキストも、一部納得しつつも、しかし著者が最も主張したいであろう部分についてはあまり同意できないものだったけれど、「こういうことを言う人はこういう認識だったのか!」という腑に落ちはあった。聞けば一応この研究会も友人の授業作成の役に立っているらしい。めでたい。
 ふと目に留まったひときわ分厚い本をよく見たら先日オンラインミーティングでお話しした他大学・他分野の先生が書かれたものだった。こんな分厚い本を書いていらっしゃったんだ!
 授業準備を終わらせてて19時すぎに大学を出る。平日よりも集中して真面目に作業ができた気がする。
 まじめに作業をしたからか、思ったよりも疲れている。寝るべし。