2023年1月28日土曜日

 雪の土曜日。とても寒い。祖母の一周忌と納骨をお寺で行う。南無釈迦無二仏南無釈迦無二仏。外に出て納骨を始めたら雪が降ってくる。我が衣手は雪に濡れつつ。そういえば葬儀の日も雪だった。祖母の霊は雪に恵まれる。この雪は、きっと祖母が来たんだろうねと言って震えながら納骨の儀式をする。住職さんもいつもよりお経を早口で唱えている気がする。祖母は(僕と真逆なことに)旅行をこよなく愛する人だったから、現世にも時々来るのかもしれない。
 そういうことなのでまた弟が来ている。鬱々しているときは引っ越しマスターやうちの弟みたいな人に横にいてもらうのが良い。僕はお酒が飲めないのだけれど、髪はある。弟はお酒がとても強いのだけれど、髪が少し薄くなってきた。どちらもカフェインに少しずつ弱くなってきている。なかなかうまいことはいかない。
 法事の後なので従姉妹一家や祖父と一緒にご飯を食べる。うちは親戚一同そろってマイペースなのでゆったりとふわふわしたリズムで時間が流れていく。