2023年8月11日金曜日・山の日

 晴れの金曜日。山の日。山の日はつい最近できた祝日だとばかり思っていたけれどもう既に8年目なのだ。
 祖父の家に親戚が集まってお盆の棚経である。お寺さんはサッカーワールドカップの日本対スウェーデン戦がハーフタイムになったところでいらっしゃる。お盆でお忙しいのでしょう、高速で読経しはる。うちはお寺さんと一緒にお経を声に出して読むので、がんばって着いていく。お寺さんが帰りはった後でテレビをつけたらサッカーの後半が始まって2分ほどのところだった。
 従姉妹たちとポケモン自己分析をする。僕はカイリキーだった。昔はディグダだった(ような記憶があるけれど自信がない)のにな。