2024年7月8日月曜日

 晴れ。暑い。

 二三日前の自分の書いた一単語だけのあまりに簡素過ぎるメモを見ながら「これなんだっけ」と考える。1分くらい考えて「授業に必要なものを準備せよ」というとても重要なメモだったと思いだす。気が付いてよかった。

 TikTokYoutubeショートも見ないから、私はもう若者文化からは遠くなっているのだなと自覚する。

 私が若かったことなど、ついぞなかったのではないかというのは別の話といたしまして。

 諸般の事情で、前に読んであまり何の話をしているのかよくわからなかった論文を2本再読する。1本は相変わらずよくわからなかったけれど、わからない理由はなんとなくわかった。著者と私では大きく考えの違う点が一つあり、それが原因で論文の問題設定を共有できなくなっているようだった。もう1本は、改めて読み返したらよくわかった。たいへん興味深い論文だった。昔の自分は力及ばず、真価が分かっていなかったようだった。