2024年4月13日土曜日

 晴れの土曜日。

 本屋に行って最近出版された『新九郎、奔る』の16巻を買う。この巻では今川家の家督争いの中で様々な思惑が絡まり合い、新九郎が戦場に出ていくことになるになるまでのプロセスが巧みに描かれていた。作者は史実を踏まえながら丁寧に想像力を行使して物語に仕立て上げていて、時代物のマンガとして本当に素晴らしいと思う。

 父の誕生日なので阪神タイガース特集をしている『number』とプロ野球名鑑を買って贈る。プロ野球名鑑は別の版元のものを持っていたらしいので、適宜見比べて楽しんでいただきたい。

 ここ数日毎日買おうと思って毎日買い忘れていたリップクリームとお茶パックをようやく買う。平日はなんだかんだに忙殺されて忘れてしまう。休日になってやっと思い出す。普段から忘れない程度の余裕を持っていたいのだけれど。

shogakukan-comic.jp