2024年4月12日金曜日

 晴れの金曜日。

 あんまり映画は見ないのだけれど、随分と前に『ヴィヨンの妻~桜桃とタンポポ~』は見た。松たか子演じる佐知が「人非人でもいいじゃないの。私たちは、生きていさえすればいいのよ」と言うシーンが素晴らしい。小説のそれを、見事に映像化していた。あとあの映画では夫の愛人役の広末涼子も凄まじいインパクトを放っていた。

  お昼休みに外を歩いていたら最近博論を提出した後輩とさらにその後輩の方とばったり会う。元気そうだった。博論を出した後輩はアネマリー・モルに会ったとのことで写真を見せてもらった。いいなー。僕はエディンバラに行ってきたと話したら「いいなー」と言うので「国際学会に行って、知りあった先生のところに行かせてもらえないか頼むんよ。君も今は研究費あるんだから、今のうちに行っといで」と発破をかける。後輩は目標が出来てやる気が出たらしい。よかったよかった。

 今日も夕方まであれこれそれと仕事をする。よく働いた。あとは研究なのだが、もうすでに疲れてしまっている。自分にはもう少し体力が必要だと思い続けて10年、体力はどうすればつくのか。

 今日は父の誕生日。おめでとうございます。しかし今日はみな疲れているので誕生日らしいことは週末にする。