2024年4月8日月曜日

 曇りから雨の月曜日。

 仕事をする。幸いにして仕事はすると減っていく。たまに仕事をすればするほど増えていくことがあるけれど、今日は減っていく。

 夕方になって目を疑うような連絡が来る。このままではまずいので改善を求める。幸いにして直ちに問題であることが理解されたようで、改善されることになった。よかった。

 このままここにしまっていたら忘れると思って移動させた結果、どこにしまったかわからなくなる。子どものころからそういうことばかりしている。今日探していたものはすごく変なところにしまい直されていて、数ヶ月前の自分の了見を疑った。

 紅茶と一緒にエディンバラで買ったお菓子のタブレットをいただく。ほろほろとした食感のキャラメルみたいな感じだった。すごく甘いのでお茶やコーヒーと一緒にちょっとずつ食べるが吉。

 『グレーテルのかまど』で「英国パブのスティッキー・トフィー・プディング」なるものが紹介されているので見る。おいしそう。母にイギリスのパブで食べたのかと聞かれる。フィッシュアンドチップスを食べたらお腹が膨れたからデザートなんて見もしなかった。いつかまたイギリスに行ったらスティッキー・トフィー・プディングも食べてみたい。

 ツイッター(だったもの)に知人がお店を始めるという情報が流れてくる。お店のサイトを見ると気合の入った文章が綴られていて感心する。そこからちょいちょい進んで彼の日記を少し読む。彼の日記があるということは聞いていたけれど、これまで読んだことがなかった。日記にはたんたんと知人の日常が書いてあった。しかし誰かの日記を読むのって不思議な感じだ。

 みなさんも不思議な感じを覚えながら僕の日記を読んでいるのですか?そうでもない?