2024年4月9日火曜日

 荒天から曇りの火曜日。昨日と比べるとずいぶん寒い。朝方は電車が止まっていた。

 少し負荷のかかる動きをしたら思ったより息が上がった。年末年始の風邪で体力を落として以来、激しい運動をしていなかったせいだ。少し動いた方がよさそう。

 家に財布を忘れてきた。しまった。今日はスマホに入っているいくらかのプリペイド式のお金だけが頼りだ。

 なかなか返事が来なかった人からやっと返事がある。年度末が忙しかったから少しバテてお休みしていらっしゃったらしい。ご自愛ください。

 単著の装丁を考える。絵の上手い後輩がいるので「絵、描く?」と聞いたり、その後輩が字も上手いので「筆でタイトルと著者名を書いてくれへん?」と聞いたりしていた。最終手段としてなら引き受けてくれるらしい。ありがたい。

 母と妹が中島みゆきコンサートに行って大変感動しながら帰ってきた。「銀の龍の背に乗って」の「さあ行こうぜ」の「さあ」のすばらしさについてをはじめ、いかにすばらしかったかを力説された。とにかくすごいらしい。