2024年3月24日日曜日

 晴れの日曜日。

 早起きして一仕事をしてから、スコットランド国立博物館にルイス島のチェスを観に行く。実物は結構良かった。同じところにクローン羊ドリーの剥製もあった。ドリーは回転する台に置かれ、ゆっくり回転し続けていた。

 サンデーローストなるものを食べると良いと聞いたので、パブに食べに行ってみる。ターキー、ベーコン、ヨークシャー・プディング、ポテト、芽キャベツ、ニンジン、グリーンピースクランベリー・ソースがグレービーソースに浸っていた。大変おいしく、肉を食べた充実感がある。しかしお店でサンデーローストを頼んでいるのは僕だけで、お客さんの多くははビールなどの飲み物片手におしゃべりしたりカードゲームをしたりしている。今は12時台なんだけど、ランチではないのかな…?

 行きそびれていたところを回ってお土産を整え、くるっと丘を登って海まで眺める。海を見るのは良い。海辺の街に住みたい。

 早起きしたので早い時間に眠くなる。うとうとしながらもとりあえず今日の目標までは到達する。