2024年3月17日日曜日

 雨の日曜日。
 昨晩は妙に右肩が痛くて何もできず、早く寝てしまった。その代わりに朝4時に起きている。

 イギリスに行けばおいしい紅茶を飲めるかというとそんなことはない。自分でちゃんと紅茶をいれることができないため、紅茶生活の質は大幅に低下している。趣味と旅は両立しないと割り切るしかない。帰国してからロシアン・キャラバンを祖父と一緒に飲むのを楽しみにしてやり過ごす。

 室内にいたら気が付かなかったけれど、外に出たら雨だった。フードを被って街をそそくさと移動し、バスに飛び乗り、電車に乗り換えてガトウィック空港へ向かう。ロンドンはオイスターカードを買ってしまえば、あとは公共交通機関が使いやすい。

 ロンドンは開発が速い分、バリアフリー対応等はできていなくて階段の多い印象がある。そういう意味では難しい点も多そうだ。

 ガトウィック空港で英国ではおなじみだという日本風料理店wagamamaに行く。チェーン店の英国カツカレーを食べてみたかったのだ。食べてみて、僭越ながら、もう少しよいカツを使ってほしいし、もう少しカレーも工夫してほしいと思いました。

 小さい飛行機でエディンバラまで飛ぶ。機内でうつらうつらしていたら着く。

 空港からバスに乗ってエディンバラ市内へ。街中にドーンと岩山があり、その上に城がある。いかつい。エディンバラは坂の街でアップダウンが大きい。