2023年8月19日土曜日

 晴れの土曜日。
 『論理哲学論考』を読んだら論文が書けたけれど、『論考』の内容は全く理解していないというのは一体どういうことなのか。このような読書とは何なのか。書かれている内容の知的な獲得とは全く異なる読書だと思うのだけれど、僕は『論考』から何を得たのか。『論考』読書体験は内容を理解した読書体験のいくつかよりも、よほど有意義だったような気もするのだ。実際、そのおかげで修論が書けたわけだし。読書とはいったい何なのか。
 論文の校正をする。自分の原稿の校正は好きではない。嫌いな作業については「それをしないといけない」という事実によって憂鬱になるので結構すぐに済ませるのだけれど(やり方がわかっている場合)、「好きではない」ぐらいだと「これは好きやないねん」と思いながらぐずぐずやってしまう。
 夕飯はうちのベランダ栽培ゴーヤーにさらに追加して親戚からいただいたゴーヤでゴーヤー大盛りになったゴーヤーチャンプルだった。ゴーヤーチャンプルはおいしい。