2024年1月22日月曜日

 晴れの月曜日。今日はあまり寒くない。明日から寒いらしい。

 西田幾多郎が同じような文章を飽きることなく書き続けたことは一体何なのだろうと思うけれど、よく考えれば同じことを飽きることなく書き続けたり描き続けたりする人は昔からよくいる。むしろ多くの人は同じことを何回も書いたり描いたりしながら少しずつ変わっていくように見える。飽きることなく繰り返さねばならない。

 非常勤先からの帰り道で難波を通過する。駅から地上に出たら法善寺があったので水掛け不動尊にお参りし、はり重のカレーショップでビーフカツカレーを食べる。おいしかった。今日で今季の非常勤は終わりなのでしばらくは難波には行かないだろう。街中は人が多くて大変だった。

 本務校に戻ってあれこれ仕事を片付ける。最近は不慣れなタスクをマニュアル片手に恐る恐るやることが多く、おかげで妙に疲れる。