2023年12月11日月曜日

 晴れから雨の月曜日。12月の割には暖かい。非常勤に行って帰っての間に電車のつり革に頭を2回ぶつけた。
 学部1-2年生の時に受講していたある科目の先生は、チャイムが鳴り終わった後で、扉をコンコンとノックをしてから教室に入っていらっしゃったものだった。ノックをして教室に入ってくる先生なんて見たことがなかったので、珍しいことをする先生だなと思った。そしてその後も今に至るまで、ノックをして教室に入ってくる先生は他に見たことがない。でも、それぐらい個性を出してもいいよね、と自分が授業をするようになってからは思う。もちろん教室にノックして入室するのはその先生の個性なので、僕はマネしない。
 コロナでみんなマスクをしていた頃によくお会いしていた人に久しぶりにばったり会って声をかけられたのだけれど、今のマスクをしていらっしゃらないお顔を見ても一瞬誰かわからなくって、大変申し訳ない失礼なことをした。お互いの近況を報告をする。しかしお元気そうでよかった。