2024年1月23日火曜日

 晴れの火曜日。寒い。

 どうも数字が苦手でシラバスを作成していると評価方法の割合を合計したら100パーセントを超えてしまったりする。今回は指摘してもらえたから良かった。数字と仲良くなりたい。

 寒いので外から室内に戻ったらパソコンの排熱で手を温める。急に寒くなったから身体に悪い。

 雑談をしていたら幽霊の話になったので「北摂に幽霊なんておらん、死んだ後にわざわざこんな風情のないところに化けて出てくるやつはおらん」という偏見を高らかに主張した。こんなコチコチにコンクリで固めた道の上を車がぶんぶん走っている住宅街なんて化けて出てもおもろないから、幽霊はいないと思う。

 日記を書いていたら、かつて霊感がある人が「(北摂のとある所)には幽霊はいっぱいいますよね」とおっしゃっていたことを思い出した。その人にとっては、霊がいることは当たり前のことなので、当然のこととして平然とおっしゃっていた。やっぱり北摂にも幽霊はいるのかもしれない。