2023年12月2日土曜日

 晴れの土曜日。朝から紅茶を飲みながらもさもさと仕事をしている。
 先輩がどうも大変みたいで、オンラインの読書会開始直前になって参加できないとの連絡がある。あらあら。もうつないでいる人もいるし、ホストとしてZoom を開く。集まった人たちであれこれ雑談する。すごく大きな科研を取った人の話を聞いて、我々も20年後ぐらいに目指したいですねとか、長いことこの読書会も続けてきたし、来年度はこのメンバーでパネルとかしたいですね、などと話す。楽しかった。
 ネコ好きの先生がツイッター(だったもの)にまだ広報を開始していないイベント情報を載せてしまったので慌てて取り下げてくださいメールを送る。このイベントの情報は、まだ確認を取りきれていないんだよ……載っちゃったら拡散しちゃう……ああ……と思っていたらすぐに気が付いて取り下げてくれはる。来週中には広報開始になるからその時には大々的にお願いしますとお伝えしたところ、「らじゃー」とのお返事が来る。重厚な研究をされる先生だけれど、どこまでも軽やかだ。
 ユーミンは今年でデビュー50年、「やさしさに包まれたなら」は来年で発表から50年らしい。すごーい。