2023年2月28日火曜日

 晴れの火曜日。暖かい。やや寝不足。
 『往生際の意味を知れ!』第七巻が出た!全てを差し置いて読む。そろそろクライマックスかな。この漫画は面白い。主人公たちがとち狂っているんだけど、この狂い方は好き。大好き。
 モノレールで『北極のムーシカミーシカ』を読みながら大学に行く。駅の階段を降りたところで最近知り合った人類学の人と会って声をかけられる。同じ電車だったらしい。今度のイベントの話をする。他大学の人類学の先生と会お会いするのが楽しみとのこと。みなさんそれぞれに楽しみにしていらっしゃる。
 自分はありとあらゆる仕事に少しずつミスを残していく人間である。シンポジウムのプログラム作成時に25+25=45と計算ミスをして、一人当たり25分のところを、お一人だけ20分にしてしまっていた。申し訳ありません。この前は50×50=250って言っちゃった。算数のできない博士(人間科学)であるよ。
 イベントの準備で大きなものは終わり。細々ともう少し詰めていかないといけないものはあるけれど、これでだいたい何とかなるはず。みんなありがとう。僕も頑張るから、最後までよろしくね。
 歩いていたらたまたま知人と出会い、なぜかそのまま食事に呼び込まれる。どうもこんにちは。よく話している人と、少し話したことのある人と、メール上のやり取りしかない人との間に交じる。僕の出身地を当てようということになって「静岡」との声が出て面白かった。静岡説は初めてだ。お手製のちらし寿司やポテサラをいただきながらしばし楽しくお話しする。今日は良い日。
 えいやっと論文投稿。忙しかったけどなんとか出せました。通りますように。