2023年12月1日金曜日

 晴れの金曜日。寒い。
 ストレスの多い現代社会を生きる人間らしくI.CINNAMOROLLの動画を見てシナモンはかわいいなと思うのだけれど、しかしシナモンが背伸びしてパニーニとポテトを食べているだけの動画を見るのはヤバいよなと思わないでもない。かわいいから見るけど。
 今日は『善の研究』読書会だ!意識、絶対無、生命、自然、存在、二元論、一元論、京都学派の教育学、統一、全体と部分、西田、ハイデガードゥルーズ、カント、ヘーゲルジジェクと、みんなであれからこれまで引っ張り出しながら議論を広げて90分テキスト片手に話し倒す。議論は何回も拡散するのだけれど、一応時々『善の研究』の議論の特徴を指摘してまとめて、収穫を得るようにしていく。この会をすると毎回何か発見がある。
 その件で迷惑を被る可能性があったのは私ですよ、後ろでヘラヘラ話す前に、私にごめんなさいの一言ぐらい、ないのですか。
 今週中に出版社の担当から連絡するとのことだったけれど、連絡のこないまま金曜日は過ぎていく。僕は出版できるのだろうか。
 フリーレンのアニメを見て、明るいヨーロッパの森とか歩いて過ごしたいと思って機嫌を直す。ヨーロッパの、山の麓の明るい森がいいなと思ったところで、昨日いただいた友人の本の表紙に描かれていたセザンヌのサント・ヴィクトワール山を思い出す。

youtu.be