2023年5月7日日曜日

 雨の日曜日。ほんまによう降りよる。
 タイのお土産にいただいたインスタントお粥を朝食に食べる。付属の緑色のペーストと鷹の爪が効いていてたいへん辛くて酸っぱい。おいしいけど、熱いままだと辛すぎて食べられないから冷ます。時間をかけてなんとか食べたけれどお腹の中でヒリヒリする。ということで朝から腹痛になる。一回休み。
 お腹が少し落ち着いたので昼ご飯を食べてムジカのオリエンタルブレンドをいれる。やっぱりムジカの紅茶はおいしい。
 ゴールデンウイークのお仕事を済ませて送る。僕の名前の出るものではないが一定数の人に影響を与えるものになるので気を遣う。
 結局お腹の調子はきれいには落ち着かない。少食の人になる。
 時々思い出したように読んでいた塚谷裕一『漱石の白百合、三島の松』をとうとう読み終える。文学を愛する植物学者のすばらしい文学批評だった。時々僕も文学読みとされることがあるけれど塚谷先生の足元にも及ばない。面白い本だった。
 たまには名前を変えようと思って『お団子帳』にする。こうの史代『ぴっぴら帳』のように「帳」と書いて「ノート」と読むようにしたい。

www.chuko.co.jp

mangahot.jp