2023年5月5日金曜日・こどもの日

 晴れから曇りの金曜日。風が強い。スズメが捕食する姿をよく見かけた。
 昼ごはんにかつ丼を食べたら量が多かった。身体を動かしてはいないからな。
 ロック・バークリー・ヒュームのイギリス経験論とデカルトスピノザライプニッツの大陸合理論がカントの批判哲学で統合されたあとドイツ観念論フィヒテシェリングを経てヘーゲル弁証法に至るという教科書的哲学史は高校の公民科でも習うけれど、これがどういうことなのかきちんと理解するのは難しいよなと思う。高校は高度なこと教えている。
 夕飯は控えめにそばを食べた。タケノコの天ぷらが甘くておいしかった。食後にムジカのオリエンタルブレンドいれる。おいしい。