2023年2月1日水曜日

 冬空の水曜日。地面がぬれていたから雨も降ったのかもしれないけれど室内にいたからわからない。
 友人からの電話が終わり、僕たちの未来について考える。厳しい世界だけど僕たちは負けないからね。電話で励ましあったのでもう少し頑張ることにしてとりあえず頼まれていた原稿を完成させて送る。字数の都合いささか説明の足りないものになっていますが、どうぞよろしくお願いいたします。機会があったら長くて十分に説明のあるバージョンも書きたいのだけれど、査読論文にするようなものでもないから難しいですね。
 大学に行ったら乾燥中のフィルターを取り付けないままエアコンが使われていて慌てる。エアコンのスイッチ部分にフィルターを外しているので取り付けてから使用するようにと張り紙をしておいたのだけれど、かつての僕のようにエアコンのフィルター概念を持っていない若者には伝わらなかったらしい。何事も事細かく、しかしシンプルに書かないと何も伝わらないのだ。反省。
 何かとしんどくてほぼ干物になったのでパラパラと高野文子『ラッキー嬢ちゃんの新しい仕事』をめくるだけの人間になろうと思ったけれど、すごくスタイリッシュな構図・コマ運びで面白く読めたので楽しく読んで少し息を吹き返す。面白い。映画のカメラワークみたいだ。ストーリーもデパートを舞台にしたスパイアクションで、これまたノスタルジックな映画みたい。でも「映画のパチモン」では全くなくて、きっちり漫画としておしゃれでかっこいい。この漫画は面白い。高野文子さんは本当に引き出しが多い。漫画はいろいろなことができると感動させられる。『ラッキー嬢ちゃんの新しい仕事』は面白いからぜひ復刊してほしい。こんなにスタイリッシュで面白い作品はほかにないですよ。
 先方から送られてきた見慣れない拡張子のファイルが開かない、困ったとの救難信号が来たので一緒に考える。あれこれ考えた結果、どうやら先方がファイルを送り間違えているのだろうという結論になる。こういうのは大変。 
 お店で試飲しておいしかったダージリンアールグレイ開封する。もともとは普通のアールグレイを買うつもりでお店に行ったのにあまりにおいしかったから買ってしまったもの。自分でいれてもすごくおいしい。うれしい。
 ぼつぼつ体調を案じられ、沖縄や別府へ旅行に行くことを勧められる。でも今は旅行に行くよりは研究するか趣味の読書かな。どこにいかなくとも、研究と趣味の読書に必要なものは手元に十分そろっている。ただ、これ以上ストレス量が増すと頭が働かなくなってポンコツになるから、そうなったらお終い。踏ん張りましょう。
 胃腸薬を補給するために薬局へ。値段的に錠剤にしてみる。しばらくは胃腸薬ポケット常駐。