2023年1月30日月曜日

 晴れから雨に変わる月曜日。寒いから起きたくないけど起きる。
 結婚式に出席した友人の話を聞いて今度の先輩の結婚式のための服やら何やらを考える。結婚式ってすごいねんな。先輩もそんなテンション上げはんのやろか。そういえば昨日、祖父が最近太って着られる礼服がなくなってしまったから、孫の結婚式に呼ばれると困るのを恐れているのだと笑っていて、周りにいる子と孫たちは誰も結婚する気配がないことをわかっているので微妙な表情で沈黙するという微妙な時間があった。おじいちゃんごめんね、それは杞憂である。
 好きではない作業があったので手伝ってもらう。いつも一人でやって嫌になっていたのでとても助かる。あと、ちゃんと見てくれるからその点でも安心。すごく楽。ありがとうございます。
 チャイでも作ろうかと思ってコンビニに行って牛乳とキットカットを買って帰ってきたら神戸で働いていらっしゃる先輩がいらっしゃっていて久しぶりにお会いする。ご無沙汰しております。ポケットから牛乳パックを取り出したらなぜか無茶苦茶うける。え、ポケットから牛乳くらいでそこまでうける?いや、だって最近ビニール袋くれはれへんし、手で持ってたら冷たいし。まあ、うけたならいいや。先輩もお変わりなく元気そうで何より。ユーハイムのお菓子をいただく。そしてコーヒーがいれられていたからチャイはまた今度。ではまた3月にお会いしましょう。
 ベルクソニアンの先輩に九鬼周造ベルクソンの娘の絵を買っていて、それを西田幾多郎にプレゼントしているという話をしたら「九鬼はベルクソンの娘の絵をいらなかったんやな」と言われて焦る。いらなかったからあげたのではなく、きっと九鬼から西田への心のこもったプレゼントだと思いますよ。