2024年7月5日金曜日

 晴れ。うだるような暑さ。太陽光が眩しい。かぶりの浅いカンカン帽を、風で飛ばないように時々押さえながら歩いている。もうそろそろ風に強い実用的な帽子に買い替えようか。

 学内の研究費の公募に採択された。皆様のご協力に感謝。これで今年も研究ができます。

 別の学外の研究費の公募結果も届き、こちらは不採択だった。残念。ご協力いただいた皆様に詫び状を送る。

 同じ日に採択も不採択も届くから、せわしなく喜んだり悲しんだりしている。

 研究費採択された記念で、いつも図書館から借りだしている大きい本3冊を古本で買えないかなと思って調べたら、価格がセットで18万円だったので一瞬で断念した。

 中井正一治安維持法で執行猶予判決を下された後に執筆した体制迎合おべんちゃら論考やエッセイは、逮捕前の論考をまじめに読んだ人であれば「マジで適当に書いてる!」とすぐにわかるような代物だ。まるで生成AIでも使ったのではないかと思わせるような、一見筋が通っているようで、その実、全くいい加減なテキストたち。「思ってもないことを書かされています!」とパフォーマティブに示しているかのようにも見えるけれど、それは贔屓目だろうか。

 毎日少しずつ『遠藤周作短篇集』を読んでいるけれど、本当にすばらしい。少しだけ岩下壮一のカトリック思想に触れたこともあると思うのだけれど、昔読んだときよりもはるかにずっと響くものがある。

 勉強会をしている仲間たちと飲みに行く(僕はノンアルだけど)。わりとずっとまじめな話をした。楽しかった。