2023年12月16日土曜日

 雨から曇りの土曜日。雨が上がると寒くなる。
 3000字弱の報告書の下書きを作る。報告書の下書きは3年連続3回目だから慣れたものではある。プロジェクト最大のイベントを実施する前に報告書を書かないといけないので、若干物足りないものになるのだけれど、仕方ない。去年は提出した後になって「です・ます」調に直してくださいとの指示があり、「最初から言ってよ~」とぼやきながら直した。今年は最初から「です・ます」調で書いてくださいとの指示があった。よかった。
 今日は同期の単著出版祝いがあるので出かける。道が混んでいてバスが遅れている。とはいえ、少し早めに出たので、だいたい集合時間あたりに着く。
 久しぶりに大学院の同期で集まる。明るい話から暗い話まで。後半になるにつれて暗い話が多くなる。みな悩みが多い。