2023年6月13日火曜日

 蒸し暑い曇りの火曜日。雨は降っていないけれど梅雨を感じる。お昼に大きな海老フライと牡蠣フライの定食をいただいた。とてもおいしかった。昔はRの付かない月に牡蠣を食べないと言ったらしいけれど、今はもう気にしなくても良いらしい。
 あれこれ考えて少しわかったかなと思ったときに、それは昔読んだ先行研究で論じられていたことだと気が付くことがしばしばある。「ああ、あの論文で論じられていた通りだ」と。この時になってやっと、その先行研究をきちんと読んだことになるのだと思う。研究し始めの時期によくわからないまま読んだ文献を、後で読み返してその真価に気が付いてわかって認識を改める、なんてこともしばしばある。文章を読んで理解することはとても難しい。