2023年2月17日金曜日

 晴れの金曜日。すること山積。
 エクセル力が低すぎてやる気が起きない無理。無理じゃないよ、調べてやりなさい。すぐわかるんだから。はい。調べて作った表をよく見たらどうも気になることがある。もしかするとメールを読んでいない人が多いのかもしれない。
 忙しさに飲まれていつもよりおおざっぱな対応をしてしまい、結局二度手間になる。すみません。急がば回れで丁寧にせんといかんなと思いました。ということで一つ一つ確認しながら細かく説明する。よろしくお願いいたします。
 先輩の結婚式の席次などの案内がオンラインで届く。便利である。席次を見ると長らくご無沙汰している先輩方とお会いすることになるみたい。そうこうしているとたまたま同じ結婚式に出席する人と話す機会があり、彼は受付を担当するとのこと。それはそれは。よろしくお願いいたします。
 疲れたからお菓子を買いに行ったのに気が付いたら乗代雄介『本物の読書家』を買っていた。一体どういうことだ。お菓子と同じ場所に本が売っているとついお菓子よりも本を買ってしまう。いや、いいんです。この本はいつか読むつもりだったから。
 スイッチが切れたのでしばらく腑抜ける。今日は腰痛。やる気が不在の日。
 「少女革命ウテナ」を勧められるのだけれど動画のサブスクリプションサービスを契約していないし、そもそもそんなにたくさんの動画を見る元気がないので、どうも申し訳ない。直観的にはたぶん好きだと思うのだけれど。
 いつまでも腑抜けていてもいけないので少し論文の準備をする。どうにかなるかな。
 Amazonから「あなたへ」と北欧紅茶のセーデルブレンドをオススメされる。わかるわかる。すごくおいしいもんね。でもキミは高いから買わないの。こういう高いから買わない商品を繰り返し提示することで買わせようとしてくるのがAmazonの怖いところよ。
 帰宅。新しいWifiルーターにしてもつながらない、恐らくプロバイダ側の問題である、と言われる。それは面倒くさい。修理依頼先などをあれこれ調べて、機器の不調による交換連絡は10-17時の間に電話するしかないと知る。面倒くさい。調べた後で念のため自分のPCで新しいWifiルーターにアクセスしてみたらなんの問題もなくインターネットにつながる。何でやねん。つながるやん。試してみると他の端末も全部問題なくつながる。「おかしいな、昼間はつながらなかったのに」とのこと。めんどくさいものをあれこれ調べる前に一回自分でも接続するべきだった。順番を間違えた。