2023年2月16日木曜日

 冬空の木曜日。寒い。鼻に出来物があって憂鬱。今日はすることが多い。
 注文していた小田勝『古代日本語文法』『実例詳解 古典文法総覧』『読解のための古典文法教室』が届く。これはいいですね。
 昨日は自分のゲラを直したけれど、今日は様々な分野のみなさんの原稿のチェックをする。最近は文章チェックの際には「ごちゃごちゃした構造だからこの文の外国語への翻訳はしたくないなと思ったら大胆に整理するべきかもしれない」と思っている。もちろん例外もたくさんあるけれど。でもひとつヒントにはなる。
 人間いつ褒められたいかといったら、傍からは多少すごく見えるかもしれないけれど自分の能力的にはできて当然のことをした場面ではない。特にサポートのないまま不慣れな仕事をしないといけない状況に放り込まれてストレスと不安の中、独学と見様見真似でギリギリしのいでいる時だと思う。だから出来の悪いものこそ褒めなければならないのだと閃く。しかしこれは自分が褒められたいタイミングであって多くの人は自分の得意なことで優れた成績を上げているときに褒められたいのかなとも思うので、やっぱりいつ褒めたらいいのかって全然わからない。
 確認することで疑問が解決し、確定申告への道が開けた。めでたい。ありがとうございます。
 今日はそこそこ忙しかった。することがたくさん。どうしたもんやら。少しずつ順番にやっていくしかないのですが。
 家に帰ったらWifiルーターはますますダメになり、僕のパソコンしか接続できなくなった。むしろなぜこのパソコンはつながるんや?明日には新しいルーターが届くから大丈夫なんだけど。
 ピーターラビットデザインのガラス製のティーポットを母が買ってくる。ありがとうございます。なんと電子レンジで温められる優れもの。便利便利。
 諸般の都合で関ジャニ∞の『大阪ロマネスク』の「恋をするなら 御堂筋から始まるのさ雅なる物語」という一節を聞いて「いい歌やー」と言いながらゲラゲラ笑う。「関ジャニ∞のファンはこの曲を聞いて感動の涙を流すねんぞ」と怒られる。いや、ホンマにいい曲やと思ってんねんで。でもやっぱり御堂筋なんやな。
 僕のパソコンもインターネット接続が不安定になり、グーグルのサービスにはつながるけれど、それ以外はうまくいかないようになった。逆になんでグーグルのサービスにはつながるんや?