2023年2月15日水曜日

曇りの水曜日。今日も粉雪が舞っている。コンビニに寄ったらチョコレートが半額で売られていたのでこれ幸いと買って持っていく。たった一日過ぎただけで半額になっちゃうなんて、残酷であるよ。おいしくいただきますからね。
 朝からあれこれそれのメールが届いていろいろなことが起こる。とりあえず一つ新しい役割をいただくことになりそう。頑張ります。
 スマホを買い替えたのでいろいろとアプリが使える。バーコードで支払うアプリなんか使ってみたら、あれ結構便利ですね。ということでアプリを使って神野紗希さんのエッセイ『もう泣かない電気毛布は裏切らない』を買う。著者の神野さんは、世代が違うから通った時期は重ならないけれど、自分と同じ松山東高校出身の俳人である。神野さんの句集『すみれそよぐ』はすごく良かった。おすすめ。このエッセイもお子さんの話や俳人らしい繊細な環境と生命への眼差しが面白い。そして東高出身者としてはやっぱり松山の話や東高時代の話が多いなと思う。僕も日記で東高生のころの話を時々書くけれど、東高生は卒業してもずっと心身の一部が東高生なんだよな、たぶん。それはまあ、良くも悪くも。もちろん神野さんの本は東高と無縁の人にもおすすめの面白いエッセイなので、皆様ぜひ。
 一つ仕上げて送る。えいや。よろしくお願いいたします。
 家に帰ったらWiFiの具合が悪くて結局今も父と母のスマホWifiに繋がらないとのこと。僕のも妹のも繋がるんやけど、どういうことでしょうね。仕方がないからWifiルーターを発注する。
 ご祝儀袋にご祝儀を入れて準備する。袱紗袋には入れる向きがあるんだ。へー。あとは忘れないように注意すること。