2023年2月13日月曜日

 雨の月曜日。ギリギリまで寝て、バタバタと出かける。
 オフィスの壁を見るとまたカメムシが留まっている。雨だから室内に入りたくなりましたか?でもこんなところにいても仕方ないでしょう。ほうきとちりとりで回収して外に出ていただく。屋根があって雨にうたれないところに放す。
 いろいろなタスクが重なってきてだんだんわかんなくなってくる。自分は何をしないといけないのか。誰にリマインドして何をしていただかないといけないのか。優先順位はどうなっているのか。メモや一覧表を眺めてあれこれを思い出しながら対応する。とりあえず時間が迫っているもの、関係者が多いものから順番にさっさと。
 短い原稿のゲラの締め切りが近い。ささっと直してしまいたいけれど、読み返すとこれで良いのか気にかかるところがチラホラある。資料に当たって「難しい」とぼやきながら整理する。
 上司の先生からクッキーをいただく。おいしかった。昨年の忘年会の席で、アラサー若手研究者4人で占いに行ったら僕だけ女性関係で破滅すると言われた話をしたところ先生が「じゃあホロスコープを見てあげる」とのことで、それから1ヶ月半かけて復習して見ていただいた。これまで色々な人のホロスコープを見てきたけれど、僕のは珍しくて難しい星の配置とのこと。占いについては当たっているような当たっていないような。曰くこれは基本となる生まれたときの星の配置らしい。今の星の配置と比べることで今の状況もわかるし。ホロスコープを重ねることで人との相性やらも見れるらしい。へー。
 結婚式をする先輩から結婚式公式Lineで席次表やタイムテーブルを案内する、との連絡がある。オンライン化で便利!すごい!