2024年1月30日火曜日

 晴れの火曜日。そんなに寒くない。

 いろいろなことを具現化しないといけないのだけれど、今一つ想像力のためのピースが足りなくてなかなか動けないでいる。とりあえずエディンバラ出張の具体的な計画を立てるために地球の歩き方のイギリスを買った。観光で行くわけではないけれど、こういうものがあると多少移動のイメージなどがわいて細かく準備できるようになってくる。ということで3月にエディンバラに行くからお土産でほしいものがある人はご連絡ください。

 周りから心配されるくらい研究してしまう若者が今年の目標は「総駆り立て体制からの脱出」と言っているので、僕も今年の目標は「総駆り立て体制からの脱出」にすることとした。今こそ「総駆り立て体制からの脱出」を試みねばならないと思うのだ。しかし、どうすれば脱出できるのか。これは難しいけれど、考えねばなるまい。