2024年1月12日金曜日

 晴れの金曜日。この時期にしては暖かかった。

 金曜日だから『善の研究』読書会をする。偶然と必然について言及している部分だったので、そこから話が広がってドイツ観念論プラグマティズムからの影響や、九鬼と西田の対比、構想力、微分、禅など、みなでいろいろ話す。勉強になった。

 少し前にお子さんが産まれた先輩が赤ちゃんを育てているとラカンがよくわかるとおっしゃっていた。研究と育児がしっかり結びついていらっしゃるようで、お話しを聞いていて楽しかった。

 あれこれそれとメールが届くので対応を考えては返事、考えては返事と繰り返していたらだんだん疲れてくる。これくらいで疲れる程度には体力が落ちている。