2023年6月4日日曜日

 晴れというか薄雲の日曜日。窓を開けると涼しい。朝はスズメがチュンチュン鳴いていて夜はウシガエルがブォォブォォと鳴いている。
 本を開いて少し読んだら面白いことが書いてあって、前々から書こうと思っている論文のタイトル案がいくつか浮かんでくる。これで書けるかどうかはわからないけどとりあえずメモする。
 大きな本屋に行こうとのことで午後から茶屋町丸善ジュンク堂へ行く。店内をぐるぐる回る。微妙に読んでいる本が重ならなくて面白かった。それぞれ文庫本やマスキングテープを買う。気が付いたら結構時間が経っている。
 中崎町へと抜けて喫茶店でお茶をして豆乳ティラミスの黒蜜きなこを食べる。半分近く食べたところで黒蜜をかけ忘れていると指摘してもらう。黒蜜をかけたほうがおいしかった。ペットを飼うならギリシャリクガメで、名前はエル・グレコにすると言う話を、もう既にしているものだと思っていたら、していなかった。20歳のころから考えているし、前にもう話しているものだと思っていた。
 天六まで足を伸ばしてからくるっと大阪駅の方まで戻って別れる。よく歩いた。言われて空を見ると月がきれいだった。