2023年9月1日金曜日

 晴れの金曜日。日差しは厳しいけど秋の風。
 9月になった。ラインとツイッター(だったもの)のアイコンを変える。前に9月用に作っていたものはあったのだけれど、いざ使ってみると少し地味すぎる気がしたのでやめる。やや明るい黄色を用いつつも落ち着いた感じのものを作成してアップロードにする。
 池澤春菜『SFのSはステキのS+』を手持無沙汰な時に読んでいる。一つ一つが短くて面白い。今日読んだ「いかに理想の本棚を構築するか~その挑戦と挫折~」「いかに理想の本棚を構築するか~最後から二番目の真実~」は、同じく本をたくさん持っている人として興味深く読んだ。僕が引っ越すときは段ボールは何箱必要なんだろうね。そして今日もまた文庫本を3冊買って蔵書を増やしてしまった……
 防災の日なので緊急速報メールがど来る。市境付近なので何通も来る。けたたましい音だからびっくりする。これくらいの音の方が、いざという時のためには安心ではあるけれど。
 ぐりとぐらカレンダーの九月はぐりとぐらとくまが走っている絵だった。思い出して宇多田ヒカルの「ぼくはくま」を聞いた。ぼくはくま くま くま くま
 『命の家 上林曉病妻小説集』が中公文庫から10月に出るらしい。全世界の上林曉ファン待望の一冊だ。