2024年3月15日金曜日

 晴れの金曜日。

 不安で寝付きが悪い。準備はしたから大丈夫だと思うのだけれど、不安が残り、うまく寝られない。

 不眠の人は常にこれくらいの不安にさらされているのであるかと思い、その生の厳しさの一端に触れたような気もするが、それは私の傲慢かもしれない。

 イギリスへと出発する。まずは関空へ。先週の高野山行きに続いての南海電車だ。こんな頻繁に南海に乗ることはあまりない。飛行機が遅くなった分、ラピートに乗らないで済むことになった。まだラピートには乗ったことがない。

 人の多い関空を抜けて上海へ。機内食が出たけれど、お腹が空いていなくて全部は食べられなかった。機内食をつまんでいる時間以外はだいたい寝ていた。

 上海に着く。ここでは時間がないから速やかにトランジットする。空港の人に「London?」と聞かれるので「ロンドン、ロンドン」と答えると胸元にピンクのシールを貼られる。お急ぎの人のマークらしい。手荷物検査も優先ルートに回されるのだが、中国の手荷物検査は厳しいから時間がかかる。今回は「リュックにペンを入れている」とのことでやり直しになった。搭乗時間の少し前にゲートにたどり着き、無事に搭乗する。大陸に別れを告げてブリテン島へ向かう。機内食やらパンやらがたくさん出るのだけれど、そんなに食べられない。

 ヒースローに着く。フラフラ歩いていたら電車の駅に誘導される。オイスターカードなるイギリス版ICOCAみたいなものを買って乗る。地下鉄で行こうと思っていたのだけれど、もう疲れたので眼の前に停まっていたエリザベスラインに乗ってしまう。さっさとホテルまで行きたい。

 パディントン駅でくまのパディントンの像の、ベーカーストリート駅でシャーロック・ホームズ像の写真を撮りホテルへ向かう。ホテルの部屋のシャワーからお湯が出なかったから今日はもうダメだ。