2023年8月29日火曜日

 晴れの火曜日。暑い。
 お昼ご飯のおにぎりを入れたトートバックの上にリュックサックを置いてしまう。ぺっちゃんこおにぎりになってしまった……ぺっちゃんこでもおいしいから大丈夫。
 電子書籍やマンガアプリをスマホの小さな画面で読むのに疲れてきた。それにスマホだとマンガの小さいコマの小さい文字が読めなくて悲しい。ということでタブレットを買った。大きい画面は便利だ。
 ところで津島佑子コレクション第Ⅱ期以降の出版は難しいのでしょうか。コレクションに『火の山ー山猿記』が収録されないかな、収録されたらぜひ買って読もうと思っていたのですが。『火の山ー山猿記』は高校生の頃によく行っていた近所の本屋で見かけていたのだけれど、当時は津島佑子作品は難しすぎてよくわからなかったから買っていなくて。タイムマシンが発明されたら「今読まなくてもいいから、将来の自分のために買え!」と言いに行くんやけどな。