2023年7月1日土曜日

 雨の土曜日。花屋の前を通ったらアジサイが並んでいた。家にアジサイがあるっていいよね。お店に入って「アジサイください」と言う。このお店は花に値札が付いていないので買う時にスリルがある。1100円でした。
 インターネットでアジサイの生け方を調べる。アジサイは少し工夫がいるらしい。突然アジサイを買って家に帰ってきてもインターネットでポチポチ調べれば生け方がすぐにわかる。便利だ。アジサイ花も葉っぱも大きくて圧がある。家にドーンとアジサイのある生活が始まった。
 都合オンラインで予定していた読書会がお休みになる。みな大変である。
 先輩も大変だったらしいのだけれど、そんなときのメールにもやっぱりユーモアな一文がある。いつも当たり前のようにユーモアを発揮できる人は尊敬する。

 池を泳ぐ鴨を眺めて傘を差しながらスーパーへ夕飯を買いに行く。父の希望に沿って今日の夕飯はコロッケ。そして夏らしく鱧の天ぷら。夏越の祓の水無月が売っていたので、1日遅れだけどまあええかということで買って帰る。
 夕飯を食べてからお茶をいれて水無月をいただく。おいしかった。今晩は風が涼しくて寝やすそう。