2023年5月3日水曜日・憲法記念日

 晴れの水曜日。憲法記念日。気持ちは土曜日。
 『株式会社マジルミエ』は連載でも見ているのに単行本で読み直しても新鮮に面白い。良いマンガだ。
 ズボンが1つ破れているから買い替えに出かける。裾上げの待ち時間に本屋に行く。普段行かない本屋さんは面白い。棚を見るとインターネットの画像でしか見ていなかった本の現物が売られている。見ると講談社文芸文庫が一冊だけ置かれていて、それが丸谷才一の『横しぐれ』だった。『横しぐれ』は高校生のころに初めて買った講談社文芸文庫の本になる。良い小説だよね。『建築知識』の5月号「特集:猫のための間取り」を買う。『建築知識』は『ムー』の横にあった。『建築知識』が棚に並んでいるのを見るのは初めてな気がする。たぶん僕がこれまで大きめの本屋さんで雑誌コーナーの棚をよく見ていなかっただけで、あるところにはあったんだろうけど。しかし『建築知識』は3月号も買っただけでまだ読んでいないのだ。
 中華料理屋で昼ごはんを食べて紅茶を飲みながらさっき買った『建築知識』を眺める。猫についての基礎知識と猫と共に暮らすための空間のデザインが詳細に書かれていて面白かった。
 『Genesis この光が落ちないように』 読み終わり。このシリーズも全5冊楽しく読ませてもらいました。
 はてなブログにリンクを埋め込む方法を覚えた。一つ進歩したぞ。