2023年5月4日木曜日・みどりの日

 晴れの木曜日。みどりの日。疲れているみたいで起きてご飯食べて寝てまたご飯食べて寝て起きたりしていた。鶯の鳴き声が響く穏やかな春の日なので昼寝に絶好だった。
 父と一緒に祖父の様子を見に行く。最近忙しくてあまり顔を出していなかった。祖父は元気そうである。円安だ、ユーロはいくらだ、ドルはいくらだとまじめにお金の話をした。織守きょうや・山田佳代子『英国の幽霊城ミステリー』を持っていったらイギリスの話をしてくれた。曰くウィンザーは観光地だからレストランがたくさんあるらしい。
 織守きょうや・山田佳代子『英国の幽霊城ミステリー』は英国のお城に現れる幽霊情報をイラストとともに紹介してくれる楽しい本。ヘンリー8世の離婚と処刑をはじめイギリス史は血なまぐさい話に事欠かないから幽霊もたくさんいるらしいけれど、幽霊が生きている人間に危害を加えることはあまりなく、生きている人たちも基本的に幽霊と共存するらしい。へー。

www.xknowledge.co.jp