2023年6月5日月曜日

 晴れから曇りの月曜日。すじ雲からひつじ雲になっていったからこれから雨になっていくのだろう。
 『善の研究』読書会でなかなか説明しにくい難しい議論になっていく。純粋経験から絶対無の場所の立場への展開を考えていくには『善の研究』以降も読んでいきたいと話すと、このペースで『自覚に於ける直観と反省』も読み終わるにはもう10年かかり、『働くものから見るものへ』でさらにもう10年かかるとまじめにコメントされる。その時でも僕はまだ50過ぎなので大丈夫。皆さんよかったらお付き合いください。でも『一般者の自覚的体系』でもう10年かけたら60過ぎ、『無の自覚的限定』でもう10年かけたら70過ぎ。そうなるとそろそろ厳しい
 野球中継で阪神が勝ち越したり勝ち越されたり追いついたりしている様子を父が見ている。今日は引き分けだったけど、しかし今年の阪神は強いな。