2024年3月23日土曜日

 風の強い土曜日。

 日本とつないで早朝5時から西田読書会をする。物自体と自己の話になるので議論が大変盛り上がる。ここが私たちの哲学への関心のホットスポットであり、人によって立場が分かれ、それぞれの世界観の違いをもたらすのだと実感した。

 ちょっと大きめのスーパーのM&Sに行ってみる。入口部分が完全に服屋だったので、スーパーと思わず一回通り過ぎる。洋服から食品までをカバーするお店だから、やっぱりイオンみたいなもので、プライベートブランドが多かった。生花が充実していて、思わず買いそうになった。帰国したらお花を買おう。

 土曜日に開催されるマーケットなるものがいくつかあり、2つはしごしてみる。なんだかんだと紅茶などをちょこちょこ買ってしまう。夏のコーク出張のときに買った紅茶がまだ残っているから今回はあまり買わないつもりだったのだけれど、なんだかんだとぼちぼち買ってしまっている。

 スコットランド国立美術館スコットランド国立図書館などが徒歩圏内なのでくるっと回る。国立美術館は有名画家の作品をいくつも保有しているのに入場料無料だからすごい。レンブラントフェルメールのようなビッグネームもさることながら、近現代のスコットランドの画家たちの作品がとても面白かった。

 散策から帰って仕事をしてM&Sで買ったレンチンのイギリス料理を食べ(カレーライスみたいだった)、洋ナシを噛り、紅茶を飲む。スーパーで袋詰めで安価で売られている洋ナシがとてもおいしい。日本でも売ってほしい。

 ロンドンで食べたご飯はイマイチだったから元気が出なかったけれど、だんだん外れを引かない訓練ができてきたのか、エディンバラに来てからはうまくやっている。