2023年6月11日日曜日

 雨の日曜日。昼寝からの起きぬけに食器を洗っていたら包丁で左手の小指を切る。痛い。今日はオンラインミーティングがあると思って準備したら、来週だった。うっかり。どうも間抜けている。
 今日も相変わらず昼寝ばかりしていた。昼寝の合間に菅浩江の博物館惑星シリーズを読んで第二巻の半分ぐらいまで進める。地球の衛星軌道上に人工的に作られた巨大博物館惑星を舞台にAIとARと駆使する中間管理職あるいは新人警備員が奔走する中で「美とは何か」という問いに取り組んだSF推理小説シリーズで、これをまとめ上げるのは大変だと思うのだけれど(だからこそこのシリーズは推理小説とSFの賞をいくつも受賞しているのでしょう)、ベテラン作者の想像力の大きさを見せられる。第一巻の最後に示される「美」とその提示の仕方は、名人芸ですね
 スーパーでちょっと上等なカレールーと牛肉を買って夕飯にカレーを作る。材料が上等なだけあっておいしい。

www.hayakawa-online.co.jp