2023年5月11日木曜日

 晴れの木曜日。三木清の『哲学入門』はよく整理されているから大きな問題発見のための見取り図になる。全体を通じて何が問題で、それにどう答えているのか、より大きな文脈の中ではどこに位置づけられるのか。これを掴まずに細部に拘泥すると木を見て森を見ずになる。三木の『哲学入門』は森の見方を教えてくれる。
 「ヤマト」と言うので『宇宙戦艦ヤマト』かと思って「イスカンダル云々」と答えたらヤマト運輸のことだった。そりゃそうだ。すみませんでした。
 いや別に軍手とかいいですよ、と言ったいたら、労災はダメだから、とのこと。確かに。ちゃんと着用する。
 一人ひとりにあったきめ細やかなサービスができるということは裏を返すと一人ひとりにあったきめ細やかな差別ができるということでもあり、やっぱりテクノロジーが急速に発展していく時代にこそ社会学の知識と倫理が重要となるのだろう。後輩が「高校生に社会学教えるのいいと思うな」とツイートしていたけれど、本当にそう思う。
 「わかった、これはこういう意味だったんだ!やっとわかった!論文原稿を修正しよう!」と思ったら既にそういう趣旨のことをすでに自分は原稿に書いていて何も修正する必要がなかった…ということがたまにある。よくわからないけれど、「わかった!」と思う前後でたぶん質疑応答での対応力は上がっているだろうから良しとする。

www.aozora.gr.jp