2023年5月10日水曜日

 晴れの水曜日。肩こり。右肩を回すと肩甲骨周りがゴリゴリと鳴る。左肩はあんまり鳴らない。僕の身体は右半身が固まり気味である。試しているうちに右手で頭を押さえながら回すとよく鳴ることがわかった。
 三木清『哲学入門』は、(日本哲学のテキストの割には)比較的読みやすい文章だけれど、内容は本当に充実している。哲学をするうえで大事なことが丁寧につづられているのでまじめに読んだら本当に哲学に入門できると思う。もちろん時代を感じる点もあるし、同意しにくいところもいろいろあるけれど、それはでも本書は哲学の入門書として今でも非常に優れたものだと思う。
 お値段高めだけどおいしいパン屋さんによって帰る。イチゴのパイがサクサクのパイ生地にクリームとたっぷりのイチゴで大変おいしかった。惣菜パンが充実しているお店みたいなので機会を見つけてそちらも買ってお昼ご飯にしたい。