2023年5月9日火曜日

 晴れの火曜日。太陽が出ると暑くなってくる。
 午前中もわたわたとこなす。パフォーマンスがやや悪かった気がする。気を引き締めて。
 昼ごはんにラーメン屋へ行く。「麺がちゃうやろ、日本でいっちゃん高い小麦つこうてんねん」とのこと。へー。確かにモチモチの麺である。ついでに少し歩いてパン屋に寄り、ベーグルを買って大学へ行く。
 真面目であることをほめられたり名言をいただいたりする。楽しい。
 高校生のころに自転車で通学しながらぼんやり考えていたあれこれについて昔の哲学者はしっかり答えてくれていたわけで、もっと若い時から一人でのそのそ考えるのではなく本を読みながら考えるべきだったんだなと時々思う。
 「50過ぎたら真理って言いたくなる」という説を聞いて年を取るのが楽しみになった。
 唐突にそれぞれに方向性の違う怖い話3連発を聞く。うむ。