2024年3月9日土曜日

 雪の土曜日。朝から勤行に参加する。お経だけだと思ったら、仏舎利を見せてもらったり、摩尼車を回させてもらったりと充実していた。信仰が根付いていて、多くの信徒に支えられている寺院のようだった。

 研修する。みな哲学に期待があるらしいのだけれど、期待されていることがイマイチ掴めず、上手く答えられなかった。難しい。

 解散して精進料理を食べて一通りお土産を買って回り、ちょっと上等な胡麻豆腐を食べた。お店の人は寒いですなと言ってカイロをくれたりお茶を出してくれたりした。金剛峯寺と壇上伽藍を参拝する。いずれも3回目。今回初めて一人で気楽に参拝した。本当に立派なお寺だ。真面目な信徒の方が多くいらっしゃって、高野山は篤く信仰されているのだとよくわかった。

 金剛峯寺に奉納されている千住博の「断崖図」「瀧図」は今回初めて観た。素晴らしかった。おすすめ。

 壇上伽藍を拝観して帰ろうと思ったところで雪がひどくなる。雪に打たれつつバスに乗って帰る。寒かった。

 散財したような気がするので特急には乗らずに鈍行と急行で帰る。30分早く帰って家でぼんやりするか、電車ぼんやりするかの違いである。山から平地へと帰っていく。やっぱり疲れたな。

 10年前に一緒に高野山に行った後輩に連絡をしていたらあれよあれよと久しぶりに会うことになる。やったー