2023年6月19日月曜日

 晴れの月曜日。良い天気。読書会をしてメールを書いて、いろいろな準備をして、頼まれた文章も書いて、授業準備をしたら夜になる。
 読書会で今日読んだ部分はわからないこともないけれど同意するにはいろいろな疑問が浮かんだ。難しかった。
 あんまりサクサクと文章を書けることはなく、書いては消して書いては消して、ゆっくりと進む。最後まで書いたらそれでおおよそ終わり。そこからは多少の修正のみで、全体が大きく変わることはあまりない。一度完成した文章は内部で様々なつながりを持っているので、あまり簡単には書き換えられないことが多い。よく注意して書き換えないと、最初に書いたときの意図が損なわれてしまう。