2023年12月19日火曜日

 晴れの火曜日。寒い。
 エクセルへの恨みツイートを目にする。気持ちはわかるけどエクセルがなければそれはそれで困る。
 その昔父親はすべての文書をエクセルでつくる人だった。僕がワードで文章を書いているのを父は不思議そうに見て、わしやったらそれはエクセルで作るぞと言っていた。僕は図表を含まない文章だけの文書をどうやってエクセルで作るのか、よくわからなかった。今もわからない。そんな父も、さすがに数年前からはワードとエクセルを使い分けているらしい。
 このところサーフェスがタイプカバーをなかなか認識しない。今日はまったく認識してくれない。困る。同じ型のサーフェスを使っている人に協力していただいて検証した結果、タイプカバーではなくサーフェス本体に問題があると判明した。困る。仕方ないので電気屋に行ってキーボードを買おうかと考えたのだけれど、別に新しく買わなくても、職場のデスクで使っているキーボードとマウスを持ち歩いてデスク以外でも使うようにすれば良いと気がついて、何も買わずに解決した。